オンラインゲーム ラグナロク・オンラインのプレイ日記 兼、きままな雑記サイトです。
* お知らせとか *
ハンター弁当また食べたい・・



頭巾からモンハン4操作し辛いパッド買いに行こうとメールが届いたので車で買い物。我々は3DSLL用拡張スライドパッドを欲している。なんとなくスラパ難民になりそうな気配を感じていたけど市内2件目の店であっさり見つかる。穴場だったのか1件目がたまたま売り切れていたのか良く分からないけど売ってて良かった。すごく値崩れした魔装ⅢのVita版も買う。これでPS3版とデータ共有して4~6周目のプレイが捗るので嬉しい。頭巾もポケモン銀が買えて喜んでいたのでお互い良い買い物が出来た。



早速家でスラパつけてみた。右に追加されたアナログスティックでカメラ操作が出来ますが、これ動かしながら攻撃はかなり辛いので、追加されたZRボタンとZLボタンにカメラを割り当てる。十字キーで言うところの←がZLで→がZRだ。上下カメラは割り当てられないので十字キーか右に追加されたアナログスティックを使おう。ZRだけでなくRボタンも追加されるので外側の追加Rボタンを使えと言う事なんだろうけどこの追加ボタンが連打しにくくて刀使いの私には辛い。なのでRは内側の従来のを使う妙な持ち方に。



1時間ほど使ってスラパ無しよりは移動しながらのカメラ操作しやすいけど攻撃しながらのカメラ操作はもたつくので練習しないと微妙だなと感じ、3時間ほど使ってたらそこそこ慣れてきた。半日経った頃には幾分か無意識に動かせるようになり全盛期の7割ぐらいは動けてる気がしてきた。初見の相手にも負けずに進めてるし操作性に関してはこれで良しとしよう。後は練習あるのみ。



私は左親指でアナログ、左人差し指でZL(アイテム使う時は人差し指でL中指でZL)右親指で攻撃ボタン、右人差し指で内側のR、右中指でZR押すスタイルで落ち着きました。拡張パッドの購入を検討している人には拡張パッドを使っても従来のモンハン持ちができるわけでなく、結局は新しい環境に慣れるために練習しなければならないと言う事を伝えたい。



チコ村まで来ました。店で回復剤が買えるようになったり、野良アイルーを雇用できるようになったり、モンニャン隊を派遣できるようになったり遊びの幅が増えて楽しいです。今回もウルクスス一式を使うのでウサギを乱獲してます。


機種が3DSなのでややガッカリ。なんとなく予約してなんとなく買うぐらいの心持ちだったのですが、なんだかんだで発売が近くなるとテンション上がります。あまりにもテンション上がったのでハンター弁当買いました。ほっかほっか亭です。ほっともっとじゃないです。調べてみたら埼玉は7件。ドムドムバーガーほどじゃないけど店舗が少ない。そして驚きの500円で1000キロカロリー!実物は写真よりすごく美味しそうに見えたので写真は損してると思う。すごく肉々しいけど美味しかった。皿を舐めるようなうまさだ。


肝心なモンハン4ですが楽しい!


けど操作性がヤバイ。特にモンハン持ちしてきた熟練ハンターほどモンハン持ちができないので辛い。慣れるまで序盤の大型にすら苦戦したり死にそうになったり。久々登場のクック先生に立派になった姿を見せようとしたら初乙したり逃げられたりで散々だった。


キャッチコピーに『進化したのはモンスターかハンターか』とあるけど『新しい操作に対応する為にプレイヤーは進化せざるを得ない』と言うのが正しいと思った。


ドスジャギィやドスランポスに苦戦するのも昔みたいでいいよね~と思う事にした。今作も刀ブンブン振り回してます。初日はジャギィ一式作って終了。


やってるゲームが一息ついてはドラクラに戻って気づけばプレイ時間は200時間越えてもまだまだ遊べるし楽しい。難易度インフェルノをクリアし残り5キャラのEDも見たけど、混沌の迷宮でアイテム掘るのが楽し過ぎて辛い。混沌はソロエルフで33層までクリアしました。なんとなくSAOのキリトみたいな気分を味わっています。


ROは久々に大規模参加型狩りイベントがあったのでギルドのみんなで参加。重すぎてやれる事が少ないので楽しいかと言われると分からないけど、この超重力も含めて懐かしいなと思いました。毎日参加して目当ての機械人形強化装置は1個出ました。体の方が欲しかったので良かった。19枚あるエリセルカードからどの子を挿そうか。謙虚な私は+4で十分です。


明日モンハンが出るからドラクラのトロフィーは全部とってスッキリした状態から移項したい。残り2個で1個はお馴染みの他の全部取ったら貰えるプラチナトロフィー。もう一個は隠しトロフィーでまさか混沌99層クリアなのか!?と思って調べたら脅威の一撃と言うトロフィーで10万ダメージを出すともらえるらしい。


エルフで10万ダメージは厳しい。パッと思いつくのがウィザード育ててメテオだったけど、エルフでも壊滅物質余ダメ弓+余ダメマント+物質余ダメ靴+STRとか上がるアクセでパワーリキュールL使ってビルバロンAルートのゴブリンから爆弾奪ってバリケードに投げたら無事10万ダメージ出ました。スッキリ。

魔装Ⅲバゴニアルートでクリア。


殆どファングが主人公だったよ。マサキ涙目。強制出撃も多かったし武装追加ぐらい来るかと思ったら、まさかの後継機(換装)まで用意されてる優遇ぶり。でも重装備の機体で声が中村悠一のキャラクターは最近見たような気がするよジョッシュ兄さん。


全滅プレイはワンダラーワーカーと教母の残影で資金と言うより撃墜数目当てでコツコツ稼いだ。お陰で中盤からフル改造の機体が何体か出せるようになったけど、それでも敵の火力が高すぎて結構辛い。


癒しのヒャッハー集団のグラフドローンは魔改造されすぎて中途半端な改造じゃ太刀打ちできないし、傭兵集団の量産機二ムバスはやたら高性能で全ての武器がP武器・高射程・気力制限無し・低燃費と超魔装機計画の産物と疑いたくなるほどの高性能。


後半はいつもの魔装の難易度なんだけど、今まで以上に序盤が辛いのと、フル改造しないと前線に立てないほど敵の火力が高くて高射程。縛りで無改造プレイなんてやったらスパロボ最高峰の難易度になりそう。


敵武装のP武器祭りのせいで幻影が大活躍。切り払いは空気。Ⅱで引き継がなかったスキルスロットを引き継ぐのは嬉しい仕様なんだけど、肝心なスキルが引き継がなくてプラマイゼロ。隠しの固有スキルは引き継いだ。



ラスボスは一緒に出る雑魚に火力が負けてるのが悲しい。無限湧きの雑魚の火力が9000とかやばい!けどこっちの火力もインフレなので速攻できれば問題なかった。ラスボスのHPは23万だったけどポゼバスターが背後から魂乱舞したら13万ダメージ出て吹いた。いつもの魔装で安心した。


2週目シュテドニアスルートで始めて引継ぎ資金が500万あるからサクサク進むけど、やっぱり傭兵集団が初めて出るマップは辛い。隠し要素も結構あって1週目のバゴニアルートはファングの専用スキル、ノルスのエヴァンジェリック、ジノの陣頭指揮と結構取り逃す。初見プレイだから仕方ないとは言えションボリ。3ルートあるけど情報が出揃ってないから前向きな意味で6周遊べるドン。


OGEXのシュウの章がようやく情報出たけど、スパロボのアクション系には良い思い出がないので、おとなしく来春の配信を待ちます。
Ⅱが出るまでは15年。Ⅱ→Ⅲは1年ぐらいで出てよかった。

Ⅱは結構投げっぱなしの話が多かったので。


PS3版買いました。職人ドットじゃないけど綺麗だしこういう進化もたまには悪くないと思えるグラフィック。たまに音飛び?するのが気になりますがパッチで何とかしてくれそうな気はする。マップから戦闘に入るのがすごい早い!爆速!リセット→ロードはいつも通りぐらい。Ⅱのセーブとロードの位置が逆トラップは直ってて良かった。


難易度はいつものウインキースパロボ。序盤は資金繰りに困るので手堅いサイバスターだけ改造してたら早々分岐で3ルート。サイバスターにお金をつぎ込んでいるのでサイバスターのいるルートを選ぶしかなくこの時点で初回は緑川プレイに徹する事に。


サイバスター目当てでルート選んだらサイバスターが抜けて無改造ユニットだけでやるハメになるマップがあってピンチ。しかも競争相手より早く敵本拠地を制圧しなければならない条件付き。でもやってみたらあっさり何とかなった。今回ファングが使いやすくて頼れる。バーニングダイブが緩い気力条件の割に強く燃費も悪くない。強制出撃も多いし中村悠一だし使わない理由が無い。ロザリーはオシャレしてた。桑島法子なのに死なないので今回も使おう。あーでも初代は助けるの失敗すると死んだっけ・・?喋らない時代だから関係ないか。


12話で合流して出撃数が15機とか今やってるゲームは本当に魔装機神なのかと疑いたくなる。敵もワラワラ出てきたけどグラフドローンだし余裕と思ったら結構改造してあってキツイのなんの。こっちは殆ど無改造だよ。高低差を利用したりユニットをうまく活用してクリアするのは古き良きウインキースパロボ。


どのユニットも大体前作と同じ感覚で使えるのでこの辺でスタメンを決めて集中的に育てて行きたい。怖いのはスタメンのルート分岐別れ。


トレイスと言う男だか女だか少年だか青年だか分からない新人が加入してた。別ルートで入ったらしく簡単な説明しかしてくれなくて困る。こういう時のためにもキャラクター図鑑はほしい。ロボット図鑑もほしい。Ⅱのアンケートで図鑑欲しいと書いたけど今作も無さそうでヒジョーに残念。


冒頭で唐突にザッシュとデメクサが戦線離脱して驚いた。デメクサは前作で離脱をほのめかしてたけど、ザッシュは唐突すぎるだろう。ザッシュの代わりに入ってきたのが姉って・・確かに姉いるって実時間の15年ぐらい前に聞いた覚えがあるけどえらい古い設定持ってきたな。Ⅱでも姉の話をしていたかは記憶にない。そしてEXでカークスに撃墜されると死亡するのを思い出した。


初代のキャラはメカ共々どんどんリストラされますね。代わりに入ってくる新しい魔装機と操者がどいつもこいつも美形でメカもカッコいいので困る。声優も最近の売れっ子だし時代の流れを感じます。
08 * 2017/03 * 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
