fc2ブログ
オンラインゲーム ラグナロク・オンラインのプレイ日記 兼、きままな雑記サイトです。

集中すると財布が寒くなる。


P4Gのサントラを購入。購入の決め手になったのは1月の雪の曲。夜中出歩く時のBGMとミツオ戦のアレンジもいいよね。早期サントラだし無印のサントラとネバーモア持ってるからある程度被るんでしょ?と思ったらゴールデンの追加曲のみの15曲構成+2000円のロープライスで大変満足できるサントラでした。


同じく本日購入したねんどろいどジャックフロスト。発売日の夜なのに店頭在庫のみのラス1という人気具合。仕事帰りに直で買いに行ったのが運命の分かれ道だったようで非常に嬉しい。パッケージに『真・女神転生ジャックフロスト』と書いてあるのがいい。小さい頃やったファミコンの女神転生2のジャックフロストはスノーマンって名前が似合うようなゆきだるまのような姿だったから真からこの姿になったんでしょうな。これすごい可愛いわ~ガシガシ動かしたりポージングを決めて飾って愛でたい。
スポンサーサイト




本家はタコ足封印されたりDDが来たりと賑わう中ROGMは第一期最終日でした。


魔石目当ての軽い気持ちで始めたらプレオープンから最終日までの長い付き合いなってしまうとは。



引継ぎ準備は概ね満足する形で完了できました。ボスや転生DOPカードは未実装。


初期キャラなので足は遅い


来期も魔石狙いの後衛キャンプでノンビリやる予定です。お疲れ様でした。

ラボまでクリアでLv80。無印の時もペルソナ強化や素材調達で延々と篭ってレベルが過剰に上がっていたけど、今回は携帯機なのも相まって更に育っている気がします。メギドラオンのお陰で手が完全にボーナスモブ化で4匹まとめて出現するラボはうまい。




唐突に愛用ペルソナ紹介


※1周目は テトラ・マカラカーン→勝利の雄たけび は禁止でやってます。



無印でも愛用していたようです

つけっぱなし故にタロットで育つ雑魚戦用。序盤の名残で低消費の全体属性+気孔。待望のメギドのスキルカードを入手して習得させたら魔術師のカードであっという間にメギドラオンに変化。メギドラオンは強いけど燃費が悪いからメギドラが良かった。ボス戦もコンセメギドラオンで火力になるけど燃費が最悪。


わんこ

凛々しいわんこ。リメイクの良変更のお陰でカスタマイズが容易になりずっとスタメンで使えて嬉しい。対ボス・単体強敵用。ちょっとばかし火に抵抗力があっても焼き尽くせるのが良い。無効持ちには涙目だけど。


あとは定番のだいそうじょう、アリス、オート3種持ち、コウリュウ等作りましたが、ティターニアとヤツフサで事足りるのでハイグロウのベンチウォーマー。無印で3種オートノルン作ったら便利だったので直斗のコミュをごりごり上げてます。来週にはクリアできそう。

NHKFMの今日は一日アニソン三昧Zの大部分を聞き逃して涙目。ラスト3時間だけ思い出して聞けたけど16時間フルで聞きたかった。


今日は朝からペルソナ三昧。りせのところまで来たけどずっと雑魚戦してたら主人公のペルソナが育ち過ぎ。皇帝のカードやらステアップカードでガンガン育つからつけっぱなしのティターニアがLv48。主人公Lv38なのに。スキルもある程度カードで追加できるし、お気に入りのペルソナを強化しやすくなってやりこみ派には嬉しい。


追加要素で足立さんのコミュが出来るようになってた。アルカナが道化師なのが足立らしくて良い。予想外で嬉しい反面アニメ版であんなに押していたあいかは予想してたコミュどころか姿すら現さないんだけど…


中気功と狐のお陰でダンジョン入って1日でクリアできるようになったので思う存分日常モードができるようになりました。ボーナスキャラの~の手はクリティカルか激昂で倒せるけど安定しないので早くメギド系が欲しいです。

ペルソナ4ゴールデン買いました。ヴィータと同時購入です。


PSP3000と比べてちょっと重いけど画面大きいし綺麗。ヴィータはソフトがロムに戻っててビックリした。UMDとはいったいなんだったのか。ヴィータ専用メモリーカードは極少過ぎて更にビックリ。


ペルソナ4は大筋は覚えているけど細かなところは忘れている再プレイに理想的な状態で挑戦。1周目はコミュマスターとか狙わず気ままにプレイします。


ただのリメイクと思いきや細かなところで変更が入ってて喜んだり困惑したり。あれ?火が弱点じゃなかったっけ?とか。


宝の鍵が手に入れ易くなったり合体後の引継ぎスキルが任意に選択できるのは便利。もうアリスにハイグロウ・魔術の素養・メギドラオン・白の壁全て引継ぎが出るまで2時間粘ったりとかしなくていいわけですヨ。感動です。


難易度は今回も程よく序盤は相変わらずSPが足りないのでリボンシトロンとかで凌ぎながら成長させてます。無印と同じで中気孔使えるペルソナが作ればもう少し楽になるしそのうち狐も使えるようになるでしょう。


序盤の手が足りず忙しい感じは相変わらず好きです。ボスは歯ごたえがあり、難易度ハード以上は本当にヤバイかったです。久々に寝食忘れて遊びそうです。

ヘビィメタリンカードの未実装効果が実装されるも、ダメージ増加がカーレボの重量部分にしかかからない残念仕様。

1,5倍期間でJob60ぐらいだったチャンピオンとソーサラーが3次転職できました。タコ足ありがとう。


熱心に狩りに励んだ反動でとってもコンシューマーで遊びたい。世間は何度目だか知らないけどクトルゥフブーム(ニャル子さんは私も好きです。)せっかくなので私はこのゲームで遊ぶよ!


つ『ラプラスの魔』


PC98版じゃなくてSFC版です。オカルトゲーです。


今で言うところのSAN値判定があって罠にかかったり恐怖したりするとMPの最大値ゴリゴリ減っていったり、MPが0になると発狂したりするのがリアルかつ斬新だなぁと当時感じておりました。


そんな懐かしさを感じつつプレイしようと思ったらまさかのSFC故障。SFCは未だに聖戦の系譜やスターオーシャンで遊びたくなるのでどこぞのメーカーが出してるSFCが遊べるゲーム機を買おうか悩みます。

任天堂はレトロゲーマーのためにニュースーパーファミコン出したりニューファミコンを再販すればいいと思う。


続編のパラケルススの魔剣は家ゲーに移植されていないらしく遊べなくて涙目です。
ケミスレより転載

558 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:12/06/05(火) 09:38 ID:9lENJ5KP0
ちょっとホム育成のパワーレベリングについて考えてたら、
影葱でMMRばら撒いてホムでトドメさすのが美味しい事に気づいた。
既出かもしれない、というか多分既出だろうけど敢えて書く。

ホム誕生 そこらでポリン殴ってLv3に
ホム3歳  炭鉱いって自爆君にカプリスで20に
ホム20歳 暴虐王でMMR、ホムでトドメで51に
1h程でこんな感じですた。

途中事故って何匹か本体で倒したりしてたけど
上手くやれば時給10m位かな?
Lvが即座に上がらなくなってきたら青ポ投げてあげないといけないけど、
ホム育成の1つのパターンという事で。




こういうことに気づけるのはすごいと思いつつ、転載した文章で分からない人がいるかもしれないので説明すると、マジックマッシュルームを服用した影葱がデッドリーインフェクトでタコ足に状態異常を移し、スリップダメージで瀕死にしてホムンクルスで止めを刺してウマウマしようということです。

ポイントはマジックマッシュルームがウェポンパーフェクションマキシマイズパワー習得用毒薬という印象で、すっかり忘れていた服用すると4秒毎にHP3%減少という効果と、このスリップダメージが発火と違ってしっかり減少分も経験値が入るというところです。


うちのLv94で5年近く成長が止まってる鳥さんを育てに行ってみました。


私がやった手順はこんな感じです。


2PC ホムンクルスを育てたいケミ系と異常転写用の影葱でPTを組んで暴窟王の洞窟に入る。

影葱の火罠で子分タコなどを掃除する(10~15分かかりました)

タコ足に影葱がマジックマッシュルームデッドリーインフェクトを入れる

136秒後にホムンクルスで止めを刺す。(94フィーリルHit336でも当てられました)

足を4本倒し本体が出現するとまたタコ足が湧くようになるので同様に倒しに行く(本体はお好きに)

制限時間まで頑張る。




やってみて感じたこと


1マッシュルーム2タコ足ぐらいがちょうどいいペースでした。毒飲んですぐインフェクトするとまだ4分ぐらい効果時間が残っているので、ケミが最初の足でお留守番している間に2本目に入れに行きました。


ホムの取得経験値が300k~3Mと妙にばらつく時があったのですが、スリップダメージ中に共闘を入れた人がその時点までのHP減少分の経験値を持っていったり、スリップカウントの間違いで瀕死になっていないタコを攻撃してホムンクルスが返り討ちになって経験値が消滅したんじゃないかなと思われます。(1,5倍なので満額でもらえてるとホムに3Mぐらい入る)

なので共闘を入れる場合は共闘→デッドリーインフェクト→十分な時間経過させてからホムで止めを遵守すれば大抵は満額で頂けるはず。(この方法でも何回か経験値が減少していた時がありました。原因はよく分からないです)

多分に憶測が入ってすみません。



1・2セット共に掃除に15分ぐらい。実質45分が足を食べる時間で、1セット目は足10本。2セット目は15分で7本倒したところでホムンクルスがLv99になったので終了しました。タコ足の要Hitはいくつか分かりませんが、理不尽ではなさそう。カプリスがあるバニル系なら低レベルからでもレベリングができますね。


楽しく談笑


本当にすごいタコ足です。今週お世話になりっぱなし。



※追記 ご指摘ありがとうございました&タコ足ボス化で短い命でした。
カレーはルー半分が適量 多く作りすぎても大変

→カレーはルー1個丸々使って作った方が具材が多い分旨みが出る 余ったらカレーうどんにするし3日カレーでも平気だし

→カレーはルー半分でも具材の分量を調整して作れば美味しいし やっぱり適量が一番だよ


と3年かかってルー半分派に戻ってきたものです。こんばんは。



今度は白羽レンジャーとチャンピオンでタコ足に行ってみた。SP変換が無い代わりにブレスと速度がつきます。


装備は前回と同じだけど、今回はSPをやりくりしないといけないのでサブの方にいろいろ荷物を持たせて重量49%以下にして出撃。ブレス速度を貰うとAspdは191→192。


風付与はやはり欲しい。けど付与する度にPT入れ替えて洞窟に入るのが面倒なのでグリフォン帽を装備して付与が出るまでダラダラタコ足を撃つ(遠距離なのも相まってなかなか発動しない)SPは減ってきたらライド帽に付け替えて回復するまでだダラダラタコ足を撃つ。悪鬼セットを外すとAspdは190。


ダラダラ狩りでも頭領本体とタコ足30本討伐できました。付与はコンバーターを使うか付与の度セージ系を連れてくる。SPは悪鬼セットをイグニスセットにして少量のSP回復剤を叩くかマニピクッキーと少量のSP剤を叩けば40本ぐらいは討伐できそう。


でも突き詰めて最高効率を目指すより、自分の許容できる範囲の省エネな努力でタコ足何本までいけるかのラインを見極める方が楽しそうだし長続きしそうだと思った。

※いろいろ追記と修正


今週のパッチで足が美味しくなりました。本体差し置いて。


狩場はインスタントダンジョンなので貸切。安全地帯もあるし2PCでレベリングするには良さそうな狩場です。


■タコ足狩りの手順


4部屋のタコ足を倒して頭領タコが出す(倒さなくても可)

頭領タコが出るとまた各部屋にタコ足が湧くようになるので倒しに行く(タコ足の湧き時間は4~5分?)

インスタントダンジョンの制限時間まで狩り続ける。(制限時間は1時間)



引っ張る方白羽弓レンジャー引っ張られる方プロフェッサーの公平PTで行ってきました。


本体と足を食べる装備はこんな感じで。


Aspdは191


バフは覚醒P、サラマイン、集中力向上、トゥルーサイト、風付与。Aspdは191,Cri50です。他に火罠用装備も持ち込みました。


火罠装備で先に4部屋の子分タコなどを片付けてから弓装備にしてのんびりタコ足を食べます。好きなものは最後に食べる派。


狼がずっとガブガブしてくれました


タコ足をバシバシ撃ちます。/ncでも可。与ダメは通常1,5kクリティカル2,5K狼9kぐらい。どうみても狼が本体です。1タコ足40秒ぐらいでした。


頭領タコはバイトで止めてバシバシ撃ってを3セットぐらいで終わりました。Baseが足に負けてる本体って・・

1回バイトする前にウォーターボール貰って転がりました。水服着れないキャラは注意を。


初めてなので不慣れなのもありましたが、1時間でタコ足29本食べられました。消費アイテムは改良型トラップ200個程とエルフの矢6757本。1タコ足エルフの矢240ぐらい消費。回復剤は使いませんでした。


経験値は Base61977320 Job78636124 を1,5倍して2人で割った数。(+PTボーナスや子分ダコとかの経験値も)

1時間小部屋グルグルでちょっと忙しいですが、タコ足はよそ見しながら狩れるのでとても気楽です。火罠狩りに比べてコストも安価に済むので個人的に好きな狩場かもしれない。


2回目挑戦で36本。3回目挑戦で41本倒せましたヽ(*'ω')ノ

唐突に思い出した15年位前にNHK衛星で放送していたアニメ。

懐かしくなってDVDBOXとか出てるかなと調べてみたら


放送終了15年以上経っているが、VHS化もDVD化もされていない。




だそうです・・・しかも大人の事情で出せないとかなんとか。再放送もないし。


このアニメと同じぐらいの時期に発売され、同じく大人の事情で続編が出せなかった魔装機神と言うゲームは今年まさかの続編発売を果たしたので、時間が解決してくれるのを期待して気長に待ちはしますが・・。ライブレードの2もよろしくお願いしますウインキーさん。


話を戻してこのエトレンジャー。12人(匹)の干支にちなんだキャラクターが活躍する子供向けアニメなのですが、最終回直前で仲間が次々と死んでいくすごいアニメです。子供向けなのに。逃げ遅れて炎に焼かれたり、家に閉じ込められて爆破されたり、崖から落ちたり。基本ギャグ有りで30話以上も楽しくやってきた仲間達がたった数話の間に9人も死亡するという非常さ。当時見ていた私もかなりの衝撃を受けました。


仲間の散り際に心を奪われがちですが最終回の締め方が個人的に好きで最終話→1話やDVDが出れば最終話→DVD→1話みたいな流れで自己補完出来て目頭が熱くなりそうです。


検索すればすぐ出る某有名所で最終話含めた何話かを見ることができますが、やはり映像ソフトなどで出してもらってノンビリ1話から視聴しつつ昔の思い出に浸りたいところです。

大きくなって調べたら製作にシャフトの名前があるとかつくづく因果だなと
05 * 2012/06 * 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30